Preventive

先回りのメインテナンスで健康キープ

診療台

口腔内を健康に保つには、日々のメインテナンスが非常に重要です。院長と衛生士が目を凝らし、次に悪くなりそうな箇所があれば、すぐに対応できる体制を作っています。また処置後の状態をみて、こまめにカウンセリングをします。口腔内の健康は、虫歯や歯周病だけでなく、咬み合わせや過去の治療歴なども大きく関連し、それらが相互に影響します。長崎県長与にある当院では患者様ごとに違う体質や虫歯のなりやすさを考慮したを呼びかけをしています。当院では定期的なメインテナンスが健康をキープするためのカギだと考えています。

歯が痛い人

たくさんの患者様が、歯が痛くなったりお口の中に違和感を感じたりして、ようやく歯医者を受診されています。しかし、虫歯や歯周病の初期症状は痛みがない場合も多く、気が付かないうちに症状が悪化していることが非常に多いです。気が付いた時には歯を大きく削らなければならない状態であったり、最悪の場合は抜歯をすることもあります。また歯周病は進行すると、脳梗塞・心筋梗塞・骨粗しょう症・糖尿病などの全身疾患を発症させる原因にもなります。異変に気が付いてから治療を始めると、自分の歯を失うことに加え、気が付かないうちに体全体に悪影響を与えてしまうのです。健康寿命を延ばし、いつまでも自分の歯で食事を楽しむためには、定期的な歯の検診・予防をすることが重要です。

当院の予防歯科

• 歯磨き指導

歯みがき指導

「定期健診の時に磨けてない部分がある」と指摘されることはありませんか?
    人によって歯並びの形は異なるため、歯磨きの仕方も多種多様です。当院では個々人に合わせたブラッシングを指導することで、効果的なセルフケアに結びつけています。また使っている歯ブラシもお持ちくだされば、患者さんに適したものかをお伝えすることも可能です。ご自身がどこを磨けてないかを知れば、虫歯や歯周病のリスクが大きく下がります。

スケーリング

歯石の表面はでこぼこしていて、歯垢が付着する性質を持っています。すると、どんなにセルフケアを頑張っても細菌の数が減少しません。
    そこで「スケーラー」あるいは「超音波スケーラー」という専門の器具で歯石を除去する必要が出てきます。これを「スケーリング」と呼びます。
    歯石は歯磨きでは除去できないので、定期的にスケーリングを受けて、周囲に細菌が拡大することを防ぎましょう。
    【スケーリングの効果1】虫歯や歯周病を防ぐ
    歯石を取り除くとお口の中の細菌数が減少するので、虫歯や歯周病予防になります。またスケーリングをすると、歯の表面がなめらかになり、汚れや細菌が付着しにくくなるのもメリットです。
    【スケーリングの効果2】口臭対策につながる
    虫歯菌や歯周病菌はお口の中で毒素を出し、口臭の要因となります。歯垢や歯石をスケーリングで除去すれば効果的に口臭対策が行えます。

フッ素塗布

歯の表面にフッ素を塗布すると歯質が強くなります。市販の歯磨き粉にも含まれていますが、歯科医院のフッ素塗布は成分が濃いので、より効果的な虫歯予防が期待できます。特に乳歯が生えたばかりのお子さんは、歯質が弱いためフッ素塗布は大切です。歯磨きと薬を組み合わせて、健康なお口を維持しましょう。

PMTC

PMTCは、(Professional Mechanical Tooth Cleaning)の略で、歯と歯の間や奥歯など磨きにくい場所を専用の器具を用いて行う歯のクリーニングです。歯の状態や部位により器具を使い分け、歯の表面の汚れを付きにくくするために磨きます。薬剤を使い歯を白くするホワイトニングとは違いますが、歯の表面の汚れや着色を除去し、健康的な白い歯を保つことができます。
    PMTCは自費診療となりますが、通常の保険適用のクリーニングよりも、歯に負担が少なく、歯質も強化できます。

費用 5,500円(税込)

リスク・副作用

• お口の中の汚れ度合いによっては時間がかかる場合があります
  • 自由診療のため、保険適用はできません

定期的な検診が未来の幸せにつながります

歯科医院のメインテナンスは、3~4ヵ月に1度受けていただくのがおすすめです。定期的にプロのケアを行えば、もし歯にトラブルがあったとしても早期に対応できて、虫歯・歯周病の重症化リスクを抑えられます。
ご自身で丁寧にセルフケアを行い、歯科医院でチェックし、クリーニングをする。このようなサイクルを続けることで、いつまでも健康な歯で生活を送れる可能性が高まります。当院は西彼杵郡長与町の地域の皆様のお口の健康のサポート出来る医院を目指しております。