- 歯のコラム
こんにちは 長与町の歯医者 渡辺歯科院 院長の渡邉です。
今回は、お子さまの歯についてです!
普段、歯磨きをしようとしてもじっとしていられず、動き回って上手く歯ブラシができていますか?
なかなか上手く歯磨きをさせてもらえず、少しくらいむし歯があったとしてもいつか永久歯に生え変わるから気にしなくて良いと思われている方もいるのではないでしょうか?
しかし、乳歯のときからむし歯が多いと永久歯に生え変わったとしてもむし歯ができやすかったり、歯の成長のスピードが関係して真っすぐ歯が生えなかったりこともあるんです!
お子さまの歯は大人の歯よりもより一層の注意が必要です。
大人とは違う子どもの歯の特徴
1.乳歯は歯の表面が柔らかいためむし歯の進行が早くなります
2.むし歯になっても色が変色しないものが多いためむし歯と気づきにくい
3.むし歯と気づくのが遅くなるため、気づいた時にはすでに神経まで達していることが多い
ご自宅でのケアではカバーしきれないことがありますので、お子さまの歯を守っていくためには定期的な歯科医院での健診が必要です。
当院で行うお子さまへのケア
ブラッシング指導
小さい時から正しい歯磨きの方法を一緒に練習していきます。
フッ素塗布
フッ素を歯に塗ることで歯質を強くする効果が高まり、むし歯になりにくい歯を作ります。
シーラント
永久歯に生え変わってからは、奥歯の深いところまで歯ブラシが届きにくくなり、むし歯リスクが高まります。あらかじめ奥歯の溝を前もって埋めておくことでむし歯予防になります。
お子さまが将来健康な歯を手に入れるために、今の歯を一緒に守っていきましょう!
まずは、ご相談ください。
監修者情報
医療法人渡辺歯科医院 理事長 渡邉威文 Takefumi Watanabe
「最幸の医療を通して、人生を豊かにする」を医院理念に掲げ
患者様により良い歯科医療を提供している。
指導者としても、関西の「i6」というインプラントのスタティーグループの一員として若手歯科医師への指導を行っている。