長崎県西彼杵郡長与町の歯医者なら渡辺歯科医院

Topics

こんにちは 長与の歯医者 渡辺歯科医院 院長の渡邊です。

さて、皆さんは1日数分の体操で、お口のアンチエイジングができることをご存じですか?

福岡市のみらいクリニックで内科医である今井一彰先生が考案した「あいうべ体操」

あいうべ体操とは、口呼吸を鼻呼吸に改善していく簡単な口の体操です。
お口の健康とアンチエイジングができます!やり方は、4つの動作を順に繰り返します。
声は出しても出さなくてもかまいません。

(1)「あー」と口を大きく開く
(2)「いー」と口を大きく横に広げる
(3)「うー」と口を強く前に突き出す
(4)「べー」と舌を突き出して下に伸ばす

(1)~(4)を1セットとし、1日30セットを目安に毎日続けます。
1日30回を目安に地道に続けると、舌力がついて自然と口を閉じることができるようになります。

【こんな方におすすめ】

・口がいつも開いている
・何となく疲れやすい、だるい、やる気が起きない
・お口が乾く、滑舌が悪い、口の周りに年を感じる
・アレルギー性疾患(花粉症、喘息、アトピー性皮膚炎など)で困っている

口呼吸の改善は、あらゆる病気の原因治療につながります。
そのため、「あいうべ体操」をしっかり継続している人は、自然に鼻で呼吸ができるようになり、
アレルギー性疾患等の症状が改善していくことがあります。

是非ご自宅で試されて下さい!

 

 

監修者情報

医療法人渡辺歯科医院             理事長 渡邉威文 Takefumi Watanabe

「最幸の医療を通して、人生を豊かにする」を医院理念に掲げ
患者様により良い歯科医療を提供している。

指導者としても、関西の「i6」というインプラントのスタティーグループの一員として若手歯科医師への指導を行っている。

TOP