こんにちは 長与の歯医者 渡辺歯科医院 院長の渡邉です。

今回は口臭についてお話しします。

口臭は、本人やまわりの人が不快に感じる呼気のニオイで、口臭があると自覚がある人は80%を越えるといわれます。
口臭の原因は大きく分けて2つあります。

1つ目は、内臓など体に原因がある場合で、消化不良の場合は、食べたものが胃や腸で停滞し、異常発酵することで腐ったような臭いの口臭が発生するのが特徴です。肝機能低下や糖尿病など体が原因の場合、内科受診がおすすめです。

2つ目は、口の中に原因がある場合で、「舌苔(ぜったい)」という舌の汚れや、歯の汚れ(プラーク)、虫歯、歯周病などが考えられます。
ともに、自分では気がつかない、周囲も指摘しないこともありますので、気になる方は当院にご相談ください。

歯科での口臭治療とお家での予防

口臭の治療は、まず原因を特定することが第一です。
全身疾患が原因と疑われる場合、内科を紹介します。

歯周病が原因であれば、当院で治療を受けながら、歯科衛生士が常にお口の中が綺麗であるよう、歯磨き指導をします。
歯間ブラシやデンタルフロスを使うと、より効果的です。

唾液の減少が原因の場合は、しっかり噛んで食事をするように心がけましょう。年齢をとると唾液量は減りますが、耳や顎の下あたりを優しくなでたり、ガムを噛むことで、唾液の分泌をよくすることができます。

口の中が乾燥すると口臭が出やすいので、鼻呼吸を心がけることも大切。こまめに水分を摂るようにすれば、口の中が潤い細菌が繁殖しにくくなります。
また、舌苔の除去も大切です。1日1回舌ブラシを使ってケアを行いましょう!口臭が一番強いのは朝なので、朝食をとる前にケアするのが効果的です。

他の原因も稀にあります。その場合、特殊な検査や、専門医への紹介も可能ですので、お気軽にご相談ください。