長崎県西彼杵郡長与町の歯医者なら渡辺歯科医院

Topics

こんにちは 長与町の歯医者 渡辺歯科医院 院長の渡邉です。

今回は、ご自宅での歯磨きだけでは取りきることのできない汚れや歯石を歯科医師・歯科衛生士が専用の機械を使って除去する「PMTC」についてお話しします。

聞きなれない言葉かもしれませんが、
「PMTC」とはProfessional Mechanical Tooth Cleaning の略です。

お口の中にバイオフィルムと呼ぼれる細菌の膜(例えていうなら排水溝のヌメリのようなもの)や歯ぐきよりも上の部分に汚れがついていて目で見えれば、毎日の歯ブラシやフロスを使ってキレイに磨こうとするでしょう。

しかし、歯ぐきよりも下の部分(歯周ポケット)はいかがでしょうか?歯周ポケットに歯ブラシを入れていキレイに磨けているでしょうか?

「PMTC」では、ご自身では落とすことのできない汚れや歯の着色を磨いてツルツルにして清潔で健康的なお口にします!
歯の状態や、部位によって器具を使い分けて歯の表面の汚れを付きにくくします。これは、むし歯や歯周病の予防にも効果的です。

むし歯や歯周病のリスクは歯並びの状態や唾液の量、生活習慣が影響しているため一人ひとり違います。そのリスクを把握し、毎日のセルフケアと歯科医院での定期的なプロフェッショナルケアで効果的なケアを行っていくことが重要です。

監修者情報

医療法人渡辺歯科医院             理事長 渡邉威文 Takefumi Watanabe

「最幸の医療を通して、人生を豊かにする」を医院理念に掲げ
患者様により良い歯科医療を提供している。

指導者としても、関西の「i6」というインプラントのスタティーグループの一員として若手歯科医師への指導を行っている。

TOP