長崎県西彼杵郡長与町の歯医者なら渡辺歯科医院

Topics

こんにちは 長与町の歯医者 渡辺歯科医院です。

先日、当院に通院中の患者さまよりお手紙をいただきましたので、ご紹介させていただきます。

~患者さまからのお手紙~

渡邉先生、受付はじめ歯科助手の皆様

一年間、大変お世話になりました。

若い頃から、根管治療を繰り返し、私にとって歯は延々と続く大きな悩みでした。

診療台に座る緊張感、口の中で助手を𠮟りつける先生、型取りの金属も辛く、治療後に具合が悪くなったり、泣いたり、苦痛でしかない通院はグラグラした歯を抜きに行くような場所になっていました。

いよいよ前歯が揺れ始めこの歯が抜けたらどうなってしまうのか・・・

もう食べることも億劫で歯が抜け落ちてしまう夢も見るし、果たして仕事は続けられるんだろうか、入れ歯になっても人前で話せるんだろうか。

優しくて丁寧な先生という口コミと家から一番近い渡辺歯科医院に決心して電話を入れた日、不安と緊張と憂うつでしかない気持ちで歩いてきた雨の日のこと、今でも鮮明に思い出します。

初診の難症ボロボロの私に先生がかけてくださった言葉は

「長い道のりになるけど、私の中ではゴールは見えてますよ」

その言葉にすがるしかなく、本当に申し訳ない気持ちで

「お願いします」と言うのが精一杯でした。

原因から今後の治療について時間をかけて細かく説明してくださいました。

歯周病だけでなく、今までの治療の積み重ねやかみ合わせ、残っている歯に負担をかけない治療

説明を受けながらもイメージできない私は情けなくて不安で泣いてしまったこともありました。

問題を解決するように一つずつ丁寧に治療を進めてくださったことに感謝します。

考えて納得できるまで待ってくださり、私もたくさん悩みました。

インプラントについては、いつまでも考えが定まらず結局決心することができませんでした。

色々準備をして頂いたのにやっぱり骨や歯ぐき、体質に自信がなく自分にはリスクが大きすぎるという思いを越えることができませんでした。

どんな治療の時でも、先生の「よし!OK!」という声を聞いて

大丈夫なんだと安心して少しずつ前向きになれた気がします。

気持ちに寄り添い、優しく励ましたり、気長に相談にのってくださった歯科助手の皆様にも本当に感謝です。

大きな仮り歯を何度も外すこと、神経をすり減らす大きな作業だったと思います。

申し訳ありませんでした。

おかげさまで大きな治療にも関わらず、治療中に仕事を休んだり、食事が摂れなかった日はありませんでした。

いつも頭の中を占めていた歯の悩み。

私が思っていた最悪の状態からかけはなれた状態にしていただき、マスクを外しても笑って話せることが嬉しいです。

時間は巻き戻せないし、失った歯は取り戻せませんが、今の状態を維持できるよう

また、定期的にお世話になります。

渡辺歯科医院に助けを求めて良かったと思います。

本当に救われました。

ありがとうございました。

TOP