今回は、インプラント手術における痛みと不安解消についてお話させていただきます。

インプラント治療は外科手術となるため患者さまにとって手術の痛みや不安は抱いてしまうものだと思います。

当院では、安心安全な治療を可能にするために手術前からの過ごし方からについてアドバイスしています。

インプラント手術前の注意点

インプラント手術前

インプラント手術は外科手術となりますので、患者さまご自身の体力も大切になります。手術前は体調を整えるために深酒は控えるようにしましょう。

また、当日は普段からお一人で来院されている方であれば付き添いは必要ありませんが、ご自分が運転する車や自転車でのご来院はお控えください。公共交通機関やタクシーをご利用ください。

インプラント手術は麻酔をするので無痛ですが、静脈鎮静をされる場合は、手術の 4 時間前までに食事を済ませるようにしましょう。

インプラント治療における痛みは、麻酔が効いているため手術中は痛みを感じることはありません。手術前の体調管理や気持ちを落ち着かせるようにしましょう。

インプラント手術を検討している方の中では、それ以外に不安を感じている方がいらっしゃいますので、当院でインプラント手術を行うことのメリットをご紹介します。

インプラント手術に対する不安を解消する当院のインプラント治療

インプラントの治療実績の豊富さ

当院でインプラント治療を行った患者さまが多数いらっしゃいます。

インプラントの機械や設備も充実していますので、安心して治療をうけることができます。

インプラント材料の厳選

日本では、現在 30 種類以上のインプラントが流通しており、当院ではその中から世界一のシェアがあるストローマンを使用しています。

痛みに配慮したインプラント手術

麻酔をすれば痛くないかと言うと、そうとは限りません。
麻酔がしっかり効いてなければ痛いです。麻酔の技術は歯科医によって差がありますが、当院では確実に麻酔を効かせる技術があるので手術の際の痛みはありません。
それでもご心配な方は麻酔専門医を招き、鎮静法を行うことも可能です。患者さまは意識がわずかにあるものの眠くなり手術中のことはあまり覚えていない状態になります。

CT 等の最新設備を完備

CT 撮影はインプラント治療に欠かせません。この機器は高額な医療機器であるため所有していない医院が大半ですが、当院では、CT を導入しています。
CT 撮影により精度の高い診断を行い、安全性の高い治療計画を立てることができます。これらの CT は医科用と比べ被曝量は 1/20 なので安心して検査を受けていただけます。

よく勉強しているドクター陣

担当ドクターがインプラントの学会・勉強会に積極的に参加しているかどうかで最先端の知識や技術を持っているかどうかがわかります。
当院の院長は関西の i6 というインプラントのスタティーグループの一員として若手歯科医師の指導なども行っています。

上記の内容以外にもインプラント手術の痛みと不安について詳しいことや気になることがございましたら、当院へお気軽にお問い合わせください。