お口の健康を守る「メインテナンス」

歯磨き

あなたにとって、健康とはなんでしょうか? 長生きすること、病気にならないことなどでしょうか。
日本の平均寿命は80歳を超えていて、世界の諸外国と比べてもトップレベルです。
その理由は一つではありませんが、医療技術が高い、保険制度があるため病院にかかりやすい、個々人の健康意識が高いということが挙げられます。

その反面、健康上の問題で日常生活が制限されることなく生活できる期間(健康寿命)の平均は約70歳、つまり平均寿命との差『不健康な期間』である期間が約10年もあります。

全身の健康と歯科との関わりはとても深く、お口の中を健康にして、虫歯や歯周病などの病気にならないように予防していくことが、ご自身の健康へと繋がっていきます。

当院が大切にしている治療後のメインテナンスとは?

多くの方の歯科医院に通うキッカケは、お口の中に何かの異常を感じたときです。

口の違和感

悪くなってしまったところをそのままにしていても治ることがないため、治療の必要があれば、早期の治療を行います。
しかし、治療のために一度削ってしまうと、もう元の状態に戻ることはありません。
日本人の平均寿命である80歳になった時の残存歯数は約8.8本しかありません。治療を繰り返すことで最終的には歯を抜かないといけなかったり、歯周病が進行することによって歯が抜け落ちてしまったり、ご自身の歯を生涯持ち続けることが難しいことが分かります。
「痛くなってから歯科医院に通う」のでは、ご自身の歯を生涯に渡って長持ちさせることができません。

予防で歯を守る

当院の治療では、何か問題が起こってから治療を行うのではなく、問題が起きる前から予防をしていくことを大事にしています。
ただ、歯科医院に通えば良いというわけではなく、患者さまと歯科医院が互いに協力し合う必要があります。

メインテナンスで行うこと

メインテナンス

お口の健康を守るためには、患者さまご自身の日々のケアと歯科医院で行うプロフェッショナルケアが大切です。
日々のケア一つとってみても、歯みがきだけだと思っていませんか?
お口の中の清潔な状態を維持していくためには、それだけでは足りません。虫歯や歯周病をはじめとする病気は、ご自身では気づきにくいものです。
そこで、歯科医院を定期的に受診することで早期発見、予防をしていくことができます。

• お口の中のチェック

口腔内チェック

今のお口の状態について詳しく調べるため、レントゲン撮影や口腔内写真などを用いて、精密な検査を行います。そこで、虫歯や歯周病の有無、または進行具合も調べることができるため、自覚症状がない初期の段階でもいち早く発見することができ、その後の治療に繋げることができます。
    ここで病気の早期発見をしておくことで、治療により歯を失わずに済みます。

ブラッシング指導

毎日のセルフケアこそが、歯を守るために一番大切です。 そのため、間違ったブラッシング方法では汚れが十分に取れていないことや、歯ぐきや歯を傷つけてしまっていることも少なくありません。歯並びやお口の状態には個人差があります。当院では患者さま一人ひとり合ったブラッシング方法をお教えします。 正しい歯みがきで毎日のケアを行い、健康なお口を保つように心がけましょう。

• 歯科医師、歯科衛生士によるプロフェッショナルケア

クリーニング器具

歯科医師、歯科衛生士などの専門家が歯と歯の間や奥歯などの磨きにくい場所を専用の器具を用いてクリーニングを行い、歯垢(プラーク)、歯石やバイオフィルム、着色汚れ、ヤニ汚れを落とします。
    バイオフィルムは歯みがきでは落とすことのできない細菌の膜のことで、これを落とすことで、虫歯を防ぐ効果があります。また、たばこのヤニ汚れや、着色よごれを取り除き、歯の白さを取り戻し、歯を研磨することで、表面にツヤをだすこともできます。

フッ素塗布

フッ素は、大人も子どもも行える予防歯科の1つ。ご家庭で使用できる歯磨剤などにフッ素は含まれていますが、濃度が低いため、虫歯予防の効果も低めです。
    しかし、歯科医院で扱うフッ素は濃度の高く、予防効果が期待できます。
    歯質を強化し、再石灰化を助け、歯の修復を促す効果があります。できはじめの虫歯を修復し、健康な歯を保ってくれる働きもあります。
    また、虫歯の活動を抑制する働きもあるため、虫歯になりにくい歯をつくることができます。特に、生えたばかりの乳歯や永久歯は虫歯になりやすく、またフッ素を多く取り込みやすいためフッ素による虫歯予防はおすすめです。

予防歯科で健康な生活を手に入れませんか?

きれいな歯の女性

歯科医院の定期的なメインテナンスは3ヶ月に1度受けていただくことをおすすめしています。当院に定期的なメインテナンスでご来院される際は、「クリーニングを行う場所」ではなく、「日頃のセルフケアと現状のチェックを行う場所」としてご来院ください。
そこで、日頃のケアをより充実させるためにどうしたら良いかもプロフェッショナルな視点からアドバイスします。

また、虫歯や歯周病になってから歯科医院に通うことを繰り返すより、定期的な受診をしている方の方が健康かつ将来的な費用を抑えられることができます。プロフェッショナルケアでお口の中を健康に保ち、虫歯や歯周病を早期に発見し、対策を行いましょう。
もちろん、ご家庭での丁寧なセルフケアは必須です。そのためのサポートも当院で行っています。

いつまでも健康な歯を保ち続けられるように、ご自身やご家族のお口の状態と向き合って見ませんか。