長崎県西彼杵郡長与町の歯医者なら渡辺歯科医院

Topics

こんにちは 長与町の歯医者 渡辺歯科医院 院長の渡邉です。

今回は歯周病についてです!
歯周病は歯科医院で治すもっとも多い病気です。
歯垢の中の細菌によって歯肉に炎症を起こし、
やがては歯を支えている骨を溶かしていく病気です。

近年、歯周病が糖尿病や誤嚥性肺炎、早産などの原因になることが明らかになり、歯周病が単に口の中だけでなく、全身の健康を脅かす病気であることが分かっています。

口腔内の細菌、歯周病細菌の毒素や、歯周病の所々で産生される炎症性物質が血液にのって全身をめぐり、結果として生じた慢性で微弱な炎症がさまざま生活習慣病の形成に負の影響を与えます。

1.丁寧な歯磨きを心がけましょう!
歯垢がつきやすい歯と歯肉の境目を意識して磨きましょう。

2.規則正しい食習慣を意識しましょう!
栄養バランスのとれた規則正しい食生活を心がけましょう。特に糖分の多い食品のとりすぎや、だらだら食いはやめましょう。ゆっくりよく噛んで、楽しみながら食事をしましょう。

3.できる限り、タバコの数は減らしましょう!
タバコは歯周病を悪化をさせるとともに、治療の効果を妨げます。健康のためにも禁煙を心がけましょう。

4.ストレスを持ちこさないようにしましょう!
運動したりリラックスしたりして音楽を聞いたりし、早めのストレス解消を心がけましょう。

5.定期検診を受けましょう!
歯周病のなり始めは気づきにくいものです。
指示した期間に1回、当院で定期検診•歯石除去を受けましょう。

TOP