長崎県西彼杵郡長与町の歯医者なら渡辺歯科医院

Topics

こんにちは 長与町の歯医者 渡辺歯科医院 院長の渡邉です。

今回は、お口の中の金属と金属アレルギーの関係性についてお話したいと思います。

むし歯の治療をした方で、お口の中に金属がある方は多いのではないでしょうか?
詰め物や被せ物の素材を保険適用の銀歯が安価だから。
または、すでに銀歯が入っているから大丈夫。という理由で自分の体の中に金属を入れる選択していませんか?

近年、保険の銀歯の材料と言われる「金銀パラジウム」という金属には、腐食しやすく金属アレルギーや全身への影響があると言われており、むし歯や歯周病になりやすい素材です。
今ではほとんどの治療で使われなくなった「アマルガム」という金属の成分には水銀を含んでおり、全身に影響する慢性疾患の原因になると言われています。

お口の中に金属が入ってしまっていることが原因で金属アレルギーだけでなく全身の健康被害に苦しむ方もいらっしゃいます。お口の中に金属が入っている方は、一度歯科医院でのチェックをおススメします。

詰め物・被せ物一つの選択が健康を害し人生を左右するかもしれません。
安易な気持ちで決めずにご自身にとって何が一番良いかを考えて決めてほしいと思います。

素材の違いや特徴などご不明な点がございましたら、当院スタッフまでお尋ねください。

TOP