- 歯のコラム
こんにちは 長与町の歯医者 渡辺歯科医院 院長の渡邉です。
今回は歯並びの大切さについてお話しします。
歯並び・かみ合わせが悪いことによる悩みは、誰にでもあるのではないでしょうか?
歯並び・かみ合わせの問題は、見た目の問題はもちろんですが、それよりも歯並びが乱れていると汚れがつきやすく、磨きにくい環境になります。
ということは、歯茎の炎症(歯肉炎)や、歯の周りの組織の病気(歯周病)、虫歯になりやすい状態となります。また、普段の会話の面や、お食事の面でも不自由が見られることがあります。
歯並びの悪さからくる問題点
1虫歯や歯肉炎になりやすい
2よく噛めない
3発音障害
4顎関節症になりやすい
5顎の発育異常を招く恐れがある
6心理的な面での劣等感
矯正治療は歯並びとかみ合わせを治す治療です。
つまり、見た目を美しくする審美性と、しっかりとしたかみ合わせでよく噛める機能性を改善するための治療です。より美しく、そして健康のために一度当院へご相談ください。
いい歯並びのメリット
自信を持って話せる
歯並びは発音に影響し、正しい舌の動きができない、発音障害が出たりします。歯並びを良くすると発音が明瞭になり、人前で口元を気にせず話せるようになります。
食べ物がよく噛める
食事の時にきちんと咀嚼(噛み砕くこと)することで唾液の分泌を促し、消化と吸収を向上させます。「よく噛める」ことを得ることは健康を得ることです。
◇見た目の印象を変える
口元の印象は顔の印象を決める大きな要素であり、でこぼこな歯並びだと「見られているかもしれない」とコンプレックスを感じ、思いっきり笑うことができない方も少なくないでしょう。歯並びを治すと口元が美しくなり、人に与える印象も良くなり自信につながります。
健康な歯を維持
悪い歯並び・かみ合わせの放置は、磨き残しのために虫歯や歯周病になったりと、将来的に健康や歯を失う可能性が大になります。つまり、綺麗な歯並びは将来のご自分のためにとてもメリットがあります。
脳の動きを活発にする
しっかり噛めることで脳が刺激を受け、脳の動きが活発になり、働きが良くなると知能の発達が促され、高齢者の認知予防にもつながります。
この機会に一度お時間をとって頂き、ご自身の歯並びを考えてみましょう。
監修者情報
医療法人渡辺歯科医院 理事長 渡邉威文 Takefumi Watanabe
「最幸の医療を通して、人生を豊かにする」を医院理念に掲げ
患者様により良い歯科医療を提供している。
指導者としても、関西の「i6」というインプラントのスタティーグループの一員として若手歯科医師への指導を行っている。