今回は、マウスピース矯正の概要についてお話しさせていただきます。

マウスピース矯正の需要の高まり

マウスピース矯正は、歯列矯正の中でも比較的新しい治療法であり、その必要性は最近急速に増加しています。
マウスピース矯正の必要性が増加している背景には、歯科医療技術の進歩や透明感のある矯正治療で周囲から気付かれずに矯正治療が行える利点などがあります。
また、従来の矯正治療に比べて痛みが少ないため、多くの人が簡単に矯正治療を受けることができるようになったとも言えます。

世界でみるマウスピース矯正の需要

アメリカでは、マウスピース矯正の需要は年々増加傾向にあり、2014年から2019年にかけて約37%も増加しています。
また、マウスピース矯正を行っている人のうち、約4分の1が40歳以上という結果も出ており、歯列矯正を行っている年齢層が認められている事を示しています。
カナダ歯科医師協会でも、マウスピース矯正の必要性は増加傾向にあります。
特に、20代から40代の若年層を中心に需要が高まっており、オーストラリアでも、マウスピース矯正を選ぶ人が増加しており、歯科医師の間でもその需要が随時存在している。
このようにヨーロッパでも、マウスピース矯正のニーズは増加傾向にあります。特に、イギリスでは、歯列矯正に興味を持つ人の中で、40%がマウスピース矯正を選択するという調査結果もあります。

インビザラインの特徴

当院が行うマウスピース矯正はインビザラインと呼ばれるもので、これまでのように審美的なものだからといって有名人や芸能人だけが行うものだけではなくなりました。
上記のように、日本以外のアジア諸国やヨーロッパにおいても注目を集めている矯正治療です。

見た目が良い

従来の歯列矯正は、金属ブラケットやワイヤーが目立ち、見た目に不満を抱く人も多くいました。

しかし、マウスピース矯正は透明なプラスチック製のマウスピースを使うため、見た目が良く、他人には取りにくいというメリットがあります。

痛みが少ない

従来の歯列矯正は、歯に金属ブラケットを取り付けたり、ワイヤーを締めたりすることで、痛みを伴う場合がありました。

ただし、マウスピース矯正は、マウスピースを装着するだけで矯正ができるため、痛みが少ないというメリットがあります。

取り外しができる

マウスピース矯正は、マウスピースを取り外すことができるため、歯磨きや食事の際に外側にして利用することができます。

そのため、従来の歯列矯正よりも口腔内の清潔を維持しやすく、虫歯や歯周病の予防にもつながっています。

マウスピース矯正には多くのメリットがあります。
審美性を向上させることはもちろんのこと、口腔機能向上のためにもとても効果的な矯正治療法です。

そのため、まずは歯科医師に相談して、自分に合った治療法を選択することが重要です。

上記の内容以外にもマウスピース矯正について詳しいことや気になることがございましたら、当院へお気軽にお問い合わせください。