長崎県西彼杵郡長与町の歯医者なら渡辺歯科医院

Topics

こんにちは 長与町の歯医者 渡辺歯科医院 院長の渡邉です。

まだまだ残暑が続く季節ですが、、猛暑日が続くことが多くなりましたね。
この暑い日中にスポーツドリンクやお茶などのこまめな水分補給は必要不可欠です。

その中でもスポーツドリンクは、喉の渇きを潤す以外に体内に必要な栄養分を補給することができる優れものです。

しかし、スポーツドリンクのダラダラ飲みがむし歯の原因になることをご存知でしょうか。

スポーツドリンクには、虫歯菌の大好物である糖分が含まれており、これを糧にして歯を溶かす酸を作り出します。

もともとは、お口の中の唾液がこの酸を中和させる働きをしてくれているのですが、だらだら飲みや就寝前にスポーツドリンクを飲んでしまうと、この働きの効果が薄れてむし歯になりやすくなってしまいます。

むし歯から歯を守るため、糖分の摂りすぎによる肥満から健康を守るためにもスポーツドリンクの就寝前の飲用やダラダラ飲みには注意しましょう!

監修者情報

医療法人渡辺歯科医院             理事長 渡邉威文 Takefumi Watanabe

「最幸の医療を通して、人生を豊かにする」を医院理念に掲げ
患者様により良い歯科医療を提供している。

指導者としても、関西の「i6」というインプラントのスタティーグループの一員として若手歯科医師への指導を行っている。

TOP